中古マンションの購入で後悔しないためには?ポイントもご紹介!

中古マンションの購入で後悔しないためには?ポイントもご紹介!

安く購入できるのが魅力の中古マンションですが、中古ならではの難しい面も持ち合わせています。
そのため、購入後に問題を抱えて後悔することがないように、事前の準備や調査が欠かせません。
今回は、中古マンションの資金計画、チェックしておきたい設備、購入後に後悔しないポイントについてご紹介いたします。

中古マンションの資金計画

中古マンションなら新築マンションよりも安く買うことができ、その分住宅ローンも無理なく返済の計画を立てられます。
ただし、何年もかけてローンを返済していくことになるため、将来的な環境の変化も踏まえたうえで資金計画を立てることが重要です。
購入した当初は「買ってよかった!」と喜んだものの、5年後、10年後になって「こんな状況になるとは思ってみなかった」と後悔しないように注意が必要です。
転職や減給による収入源のリスクにも備えておくと良いでしょう。
不安定な経済状況が続く現代ではどのような形で収入が減ってしまうかわからないため、万一の際も返済を続けられるような計画を立てることが重要です。

▼この記事も読まれています
不動産を購入するときの共有名義とは?メリットとデメリットを解説!

中古マンションの購入時にチェックしておきたい設備

中古マンションの購入で注意したいもうひとつのポイントは設備面です。
まずエアコンと配管がしっかり機能しているかを確認しておきましょう。
古いエアコンだと省エネ性能が低く光熱費が高くなってしまうこともあります。
また共有部分の設備や環境のチェックも欠かせません。
とくに重視したいのが駐輪場、そして駐車場付きの物件なら駐車場です。
出し入れがしやすいか、衛生面に問題はないか、その物件の管理状況とも関わってくるだけにとても重要になってきます。

▼この記事も読まれています
不動産購入時に必要な年収の目安は?予算と返済比率の計算方法を解説!

中古マンションの購入で後悔しないためのポイントとは?

中古マンションの購入で後悔しないためのポイントは、やはり資金計画を立てることです。
資金計画に関しては先述した収入減だけでなく将来的なリフォームや老朽化した設備の修繕などによる支出なども視野に入れておきましょう。
また生活環境を事前に確認することもポイントのひとつで、周辺環境や買い物の利便性などが挙げられます。
さらに、お子さまがいるご家庭は、人通りの多さや街灯の有無などの治安面にも注目してくと良いです。

▼この記事も読まれています
マイホーム購入時スマートハウスとはなにか?費用やメリットを解説

まとめ

中古マンション購入時は、将来的な環境の変化も踏まえたうえで資金計画を立てることが重要です。
下手をすれば一生の後悔になりかねないだけに、設備や共有部分にも注意が必要です。
そして、生活環境を事前に確認することもポイントのひとつで、お子さまがいるご家庭は、治安面も確認しておきましょう。
高知市で不動産を探すなら株式会社タイヘイにお任せください。
お住まいのことでお悩みなら、お気軽にご相談ください。